人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころの振り子運動


by hedoderu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今、できること

無職とかニートとか引きこもりとか呼びかたはさまざまですが、すなわち私はそういう存在です(うわー!)。そこから脱却を図るのにブログを利用してみよう。同じ境遇の方と情報を交換できたらいいな、そんな動機のブログです。

私は数年間東京で慌ただしく働き、突然海外留学したくなり、日本を飛び出したものの帰国後無気力に襲われてしまいました。現在実家に両親と暮らしています。

何もしたくない自分にとことんつきあってみる。

十分つきあいました。それもまた貴重な体験でした。
何もしないことに疲れ果ててしまいました。
自分でも驚くほどのネガティブシンキングを繰り返し、何もしていないのにこころはクタクタになってしまったのです。
で、石井裕之『ダメな自分を救う本』という、いかにもな本を読んでみたのです。
ダメな自分…実はダメとはちっとも思ってませんでしたが、この手の本のお世話になる状態だったのですね。

今、この瞬間にできることをする

自分にないものではなくて、自分にあるものについて考える。
できないことをやろうとしないで、できることをする。
「あるもの」とは、今あなたができること。ということが書かれている本です。
持っていないものにばかり心を配らないで持っているものを大事にしよう、というのはごくありふれたメッセージです。しかし「持っているもの」とはすなわち「今できること」だというのは、なかなか斬新なメッセージに思えました。
ヒマなのでこれをやってみよう。

私が今できること、起床後すぐブラジャーをつける。

男性にはわからないと思いますが、ブラジャーの着脱とは女性にとってのオンとオフの切り替えです。起床後すぐに体からオンにしてしまおうということですね。
そんなこと誰でもやっとるわ!と思うでしょうか。それが私にはできなかった。
ブラをしないでダラダラとオフのままで一日が終わる…そんな日もあったのです。
この課題は軽々とクリアーし、今では朝一ブラなしでは一日が始まりまへん!

私が今できること、起床後すぐ洗顔する。

これもクリアーです。洗顔をしたらスキンケアにすんなり移行でき、ブラもしているので外出がスムーズ。お陰で朝食前のジョギング&ウォーキングまで当たり前の日課になってしまったのでした。

朝食前に運動するというのも、実はできなかったことの一つでした。脂肪の燃焼には空腹時の運動が効果が高いとは知っていましたが、朝起きたら何があっても飯!だったのです。どうせやるなら効果的にやっちゃえ、と色気も出てきました。

ブラ着 → 洗顔 → 体重測定 → ジョグ&ウォーク → 朝食

ブラを着けてオンに切り替えてから、上の流れで朝が充実した時間帯に激変。
また朝がやってくる…とウジウジしていたのに、今や明日も楽しい朝が来る!といった具合です。

落ち込んだとき、悩んでいるとき、何でもいいから今この瞬間にできることをする。

あら不思議。できないと思っていたことまでできるようになっていました。
これから何をクリアーしていこうか?ちょっとづつ自分を変えていこうと思います。











by hedoderu | 2008-06-14 00:05